株の初心者です!

どーも、みなさんこんにちわ。TaKoKiです。

おいらは今現在、マイナス150万円の損失を出しています。

おいらはろくに株の勉強もせずに、勘だけで株を買っていました。

そんなおいらの失敗談を紹介するので、反面教師にして、みなさんは絶対に株で利益をだしてくださいね!

知っている人は知っている。シトロンうんこレポート事件。

おいら、株を始めた当時は本当に何もわからなくて、株に詳しい知り合いの話を鵜呑みにしていました。

おいらは、彼からいろんな話を聞いたのですが、中でも印象にのこっていたのは

『赤字の会社が黒字になると、株価はあがりやすい』

という言葉でした。

さらに、彼はいくつか『今は赤字だけど将来黒字になる可能性の高い会社』を教えてくれました。

その中の一つにあったのが、サイバーダイン(7779)という会社でした。

サイバーダインは、 HAL® と呼ばれる装着型サイボーグの開発やサービス提供を主に行っている会社です。

詳しく知りたい人は調べてみてね。

当時のおいらは、サイバーダインに将来性を感じ、特に調べもせずに勘で株を買いました。だいたい百万円分くらい買いました。

当時、サイバーダインは赤字でしたから、黒字になるのをゆっくり待てばええんや! と考えていました。

いつか黒字になるはず!

そんな感じで、悠長に生活していたある日、『事件』が起きたのです。

シトロンうんこレポート事件

そう、その事件こそが

シトロンうんこレポート事件だったのです!

うぎゃ~!

シトロンとは、独自に様々な株式会社を評価して、そのレポートを発行している機関です。

そのシトロンが、サイバーダインの株価が高すぎると評価したレポートを出したのです。

さらに、そのレポートにうんこの絵を載せて、煽ったのです。サイバーダインはうんこだと。

これが、知っている人は知っている、『シトロンうんこレポート事件』の概要です。

株価は急落

シトロンのレポートの影響で、株価は急落しました。

おいらはこのとき、だいたい40万円くらいの損失を出しました。

うぎゃ~!

当時のおいらは損切りもへたくそで、40万円もの損失を出してしまいました。

もっとはやく損切りしていれば、10万円以下の損失で済んだはずでした。

損切りは、はやめにしよう!

よくよく調べてみると……

当時のおいらは、シトロンに腹を立てました。

余計なことするんじゃねー! と怒りました。

でも、よくよくサイバーダインの株の情報を調べてみると、サイバーダインの株価はかなり割高であったことは事実でした。

つまりは、おいらの情報収集不足が原因だったのです。

失敗から学んだ教訓

おいらはこのサイバーダインの失敗から、

『人の話は鵜呑みにしないで、自分で徹底的に調べてから株を買わなければいけない』

ということを学びました。

当たり前のことだけど、株の初心者はやりがち。みんなも気を付けよう。

ちなみに、サイバーダインはとても将来性のある会社だと思っています。

おいらの場合はたまたまタイミングが悪かっただけで、本当は長期で保有していたかった株でもあります。

みなさんも、自分で調べて、完全に納得してから株を買うようにしましょうね。

結果:マイナス40万円

ぐはぁ!

おいらの株の失敗談はまだまだ続く……。

次の記事『株初心者TaKoKiの失敗談~世界のニュースに踊らされたピエロ~』を読む。

記事一覧へ移る



YouTubeもやってます!

YouTubeもやってます! よかったら登録してね! ↓↓↓

『TaKa&TaKoKiのYouTubeチャンネル』へ移る。

おすすめの記事